2007年03月23日

雨降る新潟。

今宵は、新潟2日目の夜でございます。
明日の夜には、京都。
うーん、寂しい…。
もっと滞在して、隅々まで廻ってみたいけれど、
バイトとはいえ働いている身としては、
なかなかこれ以上は難しいわけで…。
今回行けなかった所は、
次のお楽しみに置いて帰ることとします。
また来るぜぃ。

新潟は本当によい町。
そして、美味しい地。
昨日の旅館は、温泉も料理も最高でしたし、
今日のホテルの夜景もまた最高。
しかもこのホテル部屋に、
ネットができるテレビが置いてあるのです。
旅先で、しかもホテルの部屋でこうやって、
キーボードでブログが書けたり、
町の情報をネットサーフィン出来るというのは、
とても便利ですね。
今はね、なんと『水曜どうでしょう』の新作放送中。
これは、ものすごいグッドタイミング。
小窓にテレビを映し、
この記事を書いております。

…新潟といえば。
足りない私の頭には、
真っ先に米が思い浮かび、
そしてこの地は本当に米が美味しい。
主食が米の私たちにとって、
米が美味しいというコトは、
この上なく幸せなことだと痛感しました。

他には、へぎそば食べましたよ。
コシが強く、これも美味しかったです。

そのお店のトイレにかかっていたカレンダーに、
こんな文章。
『ささやかなものでも、
 胸いっぱいの感謝を持って食べる
(たまたま見かけ、慌ててメモったので、
 間違っていたらごめんなさい。
 著作権なども問題があれば、
 ご指摘お願いします。)』
最近、父の店で料理を出しながら、
考えていたことと通じる文章でした。
思いがけず出会った、
とても素敵な言葉。
これも新潟土産に加えて、
京都に持って帰りたいと思います。
posted by はる。 at 01:39| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

今日、明日は。

えと。
今日もスエミツさんの話題なんですけど。
いいですか??(誰に問うてる?)
てか、ごめんなさい(苦笑)。

スエミツさん、
現在、関西プロモーション中です。
明日は京都のあのFM。
……。
京都には白玉メインの甘味、
沢山ありますよー。
オススメは『祇園 小石』さん。
白玉ではないけれど、
『徳屋(祇園南側 花見小路)』さんの
わらびもちもオススメです。
……って誰に対しての情報??(笑)
まっ、京都、楽しんでってくださいねー。

なんのタイミングなのかは分かりませんが、
家で全部(さすがにKissは入りませんが)、
リアルタイムで聴けるのは、
少し嬉しいです。
ビバ、インフルエンザ……(苦笑)??

スエミツさん、
ブログもやってらっしゃるんですが、
ネタといい、書かれる文章といい、
コレがまた面白いんです。
文章はかなり堅めで、
内容は結構シュール。
文章量多めで、
タイトルセンスもいいんです。
自虐ネタ多めですかね(笑)。

もしかしたら某S井さんの文章と、
少し似ているのかもしれない…とも思うのです。
ま、決定的に文体が違うので、
全然違うよと言われれば、
そうなんですが、
なんというか、
選ぶネタや切り口が近い気がします。

面白い文章を書く人好きなんですよ、私。
いや、別に『面白い』限定ではないのですが。
なんというか、
文章に関しては、
『好き』『嫌い』がハッキリあるんですよね。
で、
音楽が入り口で好きになった人の文章って
あまりハズレがないのです。
ヤイコが『anan』でしていた連載、
メッチャ好きでしたし。
もちろん『サイキンノヤイコ』も。

音も言葉もどっか通じるトコロが
あるのだろうか…っと、
音先行人間は考えてしまうのでした
(要は、
 歌詞(詩)なんてロクに読み聴きしていないのに、
 音で好きになった人たちは好みの文を書くというコト)。

……最近、オチがなくて困っています。
スイマセン(汗)。


私は、白玉好きすぎて、
家に白玉粉を必ずストックしています。
ちなみに、白玉に何もかけなくても、
美味しく頂けます(…だから誰宛?・笑)。
posted by はる。 at 18:17| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

転がる石の如く。

スエミツさんにはまってく…(笑)。

まずね、暇なのが悪いのですよ。
やるコトないから、
ついつい布団の中から携帯で、
スエミツさんのホームページを覗いてしまう。
携帯から見ても、なかなか情報の充実した素敵なHPなのですが、
皆さん、ぜひぜひ一度パソコンから見てみてください!!
ちゃーんとピアノが用意してありますから。
ちょっと嬉しくなっちゃいます。
あとね、バックに流れる、
マーチ版『アレグロカンタービレ(アルファベット表記って、
携帯からだと面倒臭い・汗)』が、
とても可愛らしくていいのです。

えっと、そこで得た情報によると、
月刊ピアノの来月号に
『アレグロカンタービレ』の楽譜が載るみたいですね。
これ、かなり楽しみですし有り難い。
楽譜って普通にピースで買おうとするとかなりお高いじゃあないですか。
弾けるかは分かりませんが(汗)、
手に入りしだいトライしてみたいとおもいます。
posted by はる。 at 00:40| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

籠の鳥。

こんなにお天気なのに外に出られません。
今日は、土曜日なのにピアノにも行けない…。

ヒマ…。


いつもいつも、
私の頭の中は「次の休みに何をするか」でいっぱいなのに、
こんな時は何もするコトが思い浮かばずで。

ブログだって、
普段は書きたいなと思うネタがあっても、
なかなか時間がとれず、
少し残念に思ったりしているのに。
こんな時は何も思い浮かばない。
今なら更新し放題なのに…。

んー。
何か書くコト探してきます(笑)。
あれば、戻ってきます(笑)。


元気な病人も困ったモノだねー。
posted by はる。 at 11:55| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

そういえば…。

暇…です。

熱は下がらないものの、結構元気で、
寝ることにも飽きました。
雑誌読むか、テレビ見るか、ピアノ弾くかしか、
やることが思い浮かばず。
ヒマです。
DSを店に置いたまま帰ってきたのが失敗。
手元にあれば『レイトン教授〜』をやるのになぁ…。

で、
最近ぞっこんの
SUEMITSU & THE SUEMITHさんの過去作品を検索。
そこにこんなモノがありました。



『WANNA BE THE PIANO MAN』

…ん??
なんか知ってる、このタイトル。
…。
…。
あぁー。
今ツアーでゴスが『参加してますよ』って、
宣伝してるCD。
しかもSkoop On Somebodyも参加してるんですねぇ。
そういえば、どっかで聞いたような…。


スエミツさん参加しているなら買おうかなぁ。
もれなく、あと2組もついてくるし(笑)。
posted by はる。 at 19:24| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

今話題の。

200703081943000.jpg

タミフルをもらいました。

インフルエンザらしいです(涙)。

1錠飲みましたよ。
ちょっとドキドキ。
あたまズキズキ。
posted by はる。 at 19:43| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

先週、今週のヘビロテ。

只今、のだめ熱絶賛継続中の私。
今は深夜にアニメが放送されており、
バイトに追われつつも、
毎週の楽しみだったりします。

実は、
一昨日は『のだめオーケストラ』を見に、
東京国際フォーラムまで行ってました。
我ながら、呆れるほどの行動力。
もう、ゴスとかスクープとかヤイコの話ではないもん(苦笑)。

で、本題。
そのアニメ『のだめカンタービレ』。
内容はさておき、
見始めて何よりも気に入ったのが、
オープニングでした。
曲もアニメーションも。

曲はコチラ。



SUEMITSU & THE SUEMITH
『Allegro Cantabile』

もうイントロのピアノに一聴き惚れ。
発売されてから、ずっと聴いております。

後戻りを許さないような、
疾走感溢れるピアノとドラムの音に、
否応にも心が疼いて、弾んでしまうのです。

アニメではいきなりピアノの音から始まるのですが、
シングルのドラムから始まるのもまたよくて。
しかもハ長調で始まるので
(たぶん…・笑。ちなみにサビで転調。)、
音が聴き取りやすく、
イントロをピアノで真似して弾いてみたり…。
楽譜(もちろん簡単で弾きやすいモノ・笑)欲しい!!

えっと、
私は基本的に耳に入った音先行で、
好き嫌いの判断をしてしまうので、
歌詞はあまり気にしないのですが、
歌詞は『のだめカンタービレ』の内容を知っていれば、
のだめちゃんのコトを歌ってるのが容易に分かり、
またそれもちょっと嬉しい。
2番とか、ちょっと切ないんですよねぇ…。
マラドーナ・ピアノ・コンクールの
『ペトルーシュカ』かなぁ…とか
勝手に思ってみたり。
インテンポで躓くのも、とてもらしいし。
エチュードって言葉がまた上手く使われてて。

…って、マニアックですね(汗)。
とにかくとても好きってお話です(笑)。

あっ、でも、
トラック1はどうなんだろ…。
サントラとかならまだしも、
音楽CDとしては、
私は受け入れられないかも…です。



あとあと、
エンディングのコレ。



Crystal Kay
『こんなに近くで…』

コチラも女の子が好きそうな詞で、
切なくて好きです。
ベートーヴェン交響曲第7番のフレーズが、
ちょこっとだけ出てきますよ
(またマニアック…・汗)。
posted by はる。 at 14:04| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

