2007年06月06日

楽しくて楽しくて少し切ない。

ライブは一期一会のものだから、
比べるものではないというのが私の考えです。

…が。
今日の5人組はスゴかった。
あの5人のライブは大好きなので、よく見に行きますが、
今日は今までに行ったライブの中でも、
1・2を争うくらいに楽しかった。
底が見えないよ、5人さん。

明日のチケット、とっておいてホントによかった。


追伸。
ステージサイドは結構おいしかったです。
見にくいけれど、なかなか面白い(笑)。
posted by はる。 at 23:58| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素敵な特典。

今日は大阪城ホールで、
某5人組さんのライブです。

少し早めに家を出た私は、
予定していた買い物も、
予定外の買い物も終え、
CDショップ巡りをしておりました。

で。
これは、とあるCD屋さんでの出来事なのですが…。。
店内をブラブラと物色していたら、
とても見覚えのあるジャケットと目が合いました。
結構目立つ感じでドンっと置いてあるそれは、
今日見に行く5人組さんの2枚組ベストアルバム。
『おっ、いい場所に置いてもらってるやーん』と
チラ見して…。

驚きました。

そのCDには購入特典をお知らせするシールが
貼ってあったのですが…。
『購入特典 花の種』

…初めて見ました。
こんな購入特典。
もしかして、このアルバムには販促物として花の種がついてる店が
多かったりしたのでしょうか…??
私が知らないだけ??
そもそも、何の花??(笑)

1割引きセールの対象商品になっていましたし、
もれなく花の種もついてきますし、
もしかしたら、今がお買い得なのかもしれません(笑)。


さっ。
もう少ししたら会場に向かわなきゃ。
お腹いっぱいで、なんだか眠いけれど…(オイ)。
posted by はる。 at 17:08| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

またもや。

スエミツ話。
スミマセン。

今日生配信された『キューン兄弟』で、
この間のワンマンライブの様子が
放送されたみたいですね。
私は仕事で見られなかったんですけど、
あのライブのどの部分が流れたんでしょう??
8日から再配信されるようなので、
忘れずにチェックしたいと思います。

ちなみに。
今週の『ウェンズデー★J−POP(BS2)』でも
ワンマンライブの映像が流れるようですね。
ゴスのライブの後…。
忘れないようにしなければ!!

6月4日は『虫歯予防デー』ですが、
スエミツさんのバースデーでもあるようです。
ハッピーバースデーです☆
これからもステキな音楽を届けて下さいね。

滑り込みっ(笑)!!
posted by はる。 at 23:59| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラマで見た手に触れる。

いや。
ただ握手してもらっただけなんですけど(笑)。


昨日はバイトを終えてから、
ピアノの先生に教えてもらった、
とあるピアノのリサイタルに行ってきました。

私は某クラシック漫画が大好きで、
ドラマもアニメも欠かさず見ています。
昨日はそのドラマで、
役者さんの代わりにピアノ弾いた方の
リサイタルだったのです。
そんなに長時間ではなかったのですが、
とにかく素晴らしかったです。
ただただ感動しました。
当たり前なのですが、指の動きがものすごい…。
ピアニストさんってホントにすごいです。
……えっ、同い年ですか…。

お話も面白くて、
ドラマの裏話なんかも少し聞けて、
それもちょっと嬉しくて。
リサイタル終了後にはCD即売&サイン会なんかもありました。
CD買って、サインと握手してもらっちゃいました。
握手してもらっているときは、
『わぁー、テレビで見た手だー』と、
感激(笑)。


ミーハーでスイマセン(汗)。
posted by はる。 at 08:02| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

疾走する。

ピアノと歌声。

東京は昨夜、ひどい雨でしたね。
それは、たぶん。
私がいたからです(涙)。
ごめんなさーい(笑)。


昨日、今日と東京にいます。
ゴス…と見せかけて、スエミツです(笑)。
初ワンマンライブを見に、恵比寿に行ってきました。

めちゃ、楽しかったです。
行ってよかったー。
まだまだ興奮冷めやらずです。


正直ね、歌がそないに上手いわけではなく…
(失礼極まりない…ごめんなさい…)。
もともとCDになっている曲たちが
しっかり加工されているカンジだから、
なかなかライブでやるには難しいと思うんです。
しかも、ピアノもそれこそガンガンに弾くわけですし。

でも。
生ピアノは圧巻。
最初は明らかに緊張されていたスエミツさんも、
だんだん表情が柔らかくなり、
最後には楽しそうに歌って弾く姿を
見ることができました。

にこにこしながら歌う人、好きなんですよ。
ピアノ弾きながらだから、
当然体はピアノに向いているんだけど、
たまにピアノの手は止めず、
客の方を向いてくれたり。
その顔が、ほんとにこちらまで嬉しくなるような、笑顔なんです。

素敵なライブをありがとうございました。
次も必ず行きます。



そーいえば。
ライブ始まるまで、会場は『ベトベン祭り』でした(笑)。
ベト7の1・4楽章。
スプリングソナタ。
運命。
月光。
第9。
たぶん、こんなカンジ。
最後はベートーベン燃えてました(笑)。
異常な程、喜んでしまった(笑)。
posted by はる。 at 15:13| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

この夜に。

『悲愴』を見つけたり。


『On the Album』聴いてます。
ビリー好きですよ。
でも、『悲愴』が使われているとは知らなんだ。
最近、少し弾いてみたりしているのでタイムリーです。
ベトベン〜♪♪

『アップタウンガール』も大好き。
まぁ、最近はスエミツバージョンばかり、
聴いてるんですけどねー。
スエミツバージョン、
間奏のピアノが最高なんだよね。

来週カラオケで歌います。
今、決めたっ(笑)!!
posted by はる。 at 22:31| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

完敗。

今日から、
ゴスペラーズ村上氏・酒井氏による、
新しいラジオ番組が始まりました。
『On The Album』略して『OA』(笑)。

先週までは黒沢さんメインの番組だったのですが、
基本的に土曜の夜は仕事。
最初のウチは録音したりして、
なんとか聴いていたのですが…。
えと…、
だんだん聴かなくなり、
そのまま終わって…(黒ぽんゴメン・苦笑)。

でも、
今日から新番組だし。
ご贔屓さんコンビだし。
今日は夜バイト休み(やっほー!!)だし。
と、条件が揃い、
『どんな番組なんじゃろな〜』
と、冷やかし程度(オイ)に聴いてみたんです。

……負けた。
この番組、かなり好き。

番組内容を簡単に説明すると、
『何かアルバムを1枚セレクトし、
 ノンストップでかけ続け、
 その上に2人のお喋りが乗っている』というもの。
ラジオでアルバム丸々聴けちゃうっていうのは、
新しいし面白い。

で、第一回目。
かかったアルバムが…
Michael Jackson『Thriller』。

大好きです。
てか、狡くないですか、それは。
久々に聴きました。
『Human Nature』ほんと好きなんですって。
あぁ、ホントに久しぶり…。


これからのアルバムのチョイスにもよりますし、
先のことは分かりませんが、
この番組は相当面白いです。
とりあえず、来週も聴くことになりそうです。

ゴスペラーズ関係なくても、
音楽好きなら結構聴ける…と、
私は思います。
まぁ、
もう客観的な判断なんて出来ませんから、
そこんとこはよく分からないですけど。
ちなみに、2人の喋りの面白さは、
保証しますよ(笑)。
posted by はる。 at 23:48| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

『The Piano It's Me』


SUEMITSU & THE SUEMITH『The Piano It's Me』

SUEMITSU & THE SUEMITHの
3月21日に発売されたアルバムです。
ここんとこ『スエミツさん』『スエミツさん』と、
本当に五月蝿いくらいに騒いでおりますが(笑)、
発売されてからかなりの回数聴きました。
かなりのお気に入り。

上手く表現出来ないんですが、
まず、ピアノがずーっと全面に出ていないのが、
とてもいいんです。
例えばアルバム全曲がピアノメインだと、
どうしても飽きてしまうと思うんです。
何回もずっと聴けるアルバムには、
私の場合はならない。
もちろん、ピアノの音は大好きなんですけどね。
でもこのアルバムは、
ギターが鳴って、ドラムが鳴って、ホーンが鳴って、
いろんな音がして、いろんなタイプの曲があって、
でも何処かでピアノの音がしている。
それが、最高。
1曲目天使の声から始まって、
4曲目までの流れが特によくて。
『100 Strawberries』
『The Soda Fountain』の2曲が大好きです。
もちろんシングル曲達も好きですし。
ちょっと熟語や漢字の多い、
堅めの歌詞もまたいいのです。

スエミツさんの曲を聴くと
いつもピアノが弾きたくて心が疼きます。
そして、
やっぱりピアノの音っていいなぁと思うのです。


『100 Strawberries』


『The Soda Fountain』

アルバムの中で特に好きな2曲デス。
posted by はる。 at 21:58| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

雨降る新潟。

今宵は、新潟2日目の夜でございます。
明日の夜には、京都。
うーん、寂しい…。
もっと滞在して、隅々まで廻ってみたいけれど、
バイトとはいえ働いている身としては、
なかなかこれ以上は難しいわけで…。
今回行けなかった所は、
次のお楽しみに置いて帰ることとします。
また来るぜぃ。

新潟は本当によい町。
そして、美味しい地。
昨日の旅館は、温泉も料理も最高でしたし、
今日のホテルの夜景もまた最高。
しかもこのホテル部屋に、
ネットができるテレビが置いてあるのです。
旅先で、しかもホテルの部屋でこうやって、
キーボードでブログが書けたり、
町の情報をネットサーフィン出来るというのは、
とても便利ですね。
今はね、なんと『水曜どうでしょう』の新作放送中。
これは、ものすごいグッドタイミング。
小窓にテレビを映し、
この記事を書いております。

…新潟といえば。
足りない私の頭には、
真っ先に米が思い浮かび、
そしてこの地は本当に米が美味しい。
主食が米の私たちにとって、
米が美味しいというコトは、
この上なく幸せなことだと痛感しました。

他には、へぎそば食べましたよ。
コシが強く、これも美味しかったです。

そのお店のトイレにかかっていたカレンダーに、
こんな文章。
『ささやかなものでも、
 胸いっぱいの感謝を持って食べる
(たまたま見かけ、慌ててメモったので、
 間違っていたらごめんなさい。
 著作権なども問題があれば、
 ご指摘お願いします。)』
最近、父の店で料理を出しながら、
考えていたことと通じる文章でした。
思いがけず出会った、
とても素敵な言葉。
これも新潟土産に加えて、
京都に持って帰りたいと思います。
posted by はる。 at 01:39| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

今日、明日は。

えと。
今日もスエミツさんの話題なんですけど。
いいですか??(誰に問うてる?)
てか、ごめんなさい(苦笑)。

スエミツさん、
現在、関西プロモーション中です。
明日は京都のあのFM。
……。
京都には白玉メインの甘味、
沢山ありますよー。
オススメは『祇園 小石』さん。
白玉ではないけれど、
『徳屋(祇園南側 花見小路)』さんの
わらびもちもオススメです。
……って誰に対しての情報??(笑)
まっ、京都、楽しんでってくださいねー。

なんのタイミングなのかは分かりませんが、
家で全部(さすがにKissは入りませんが)、
リアルタイムで聴けるのは、
少し嬉しいです。
ビバ、インフルエンザ……(苦笑)??

スエミツさん、
ブログもやってらっしゃるんですが、
ネタといい、書かれる文章といい、
コレがまた面白いんです。
文章はかなり堅めで、
内容は結構シュール。
文章量多めで、
タイトルセンスもいいんです。
自虐ネタ多めですかね(笑)。

もしかしたら某S井さんの文章と、
少し似ているのかもしれない…とも思うのです。
ま、決定的に文体が違うので、
全然違うよと言われれば、
そうなんですが、
なんというか、
選ぶネタや切り口が近い気がします。

面白い文章を書く人好きなんですよ、私。
いや、別に『面白い』限定ではないのですが。
なんというか、
文章に関しては、
『好き』『嫌い』がハッキリあるんですよね。
で、
音楽が入り口で好きになった人の文章って
あまりハズレがないのです。
ヤイコが『anan』でしていた連載、
メッチャ好きでしたし。
もちろん『サイキンノヤイコ』も。

音も言葉もどっか通じるトコロが
あるのだろうか…っと、
音先行人間は考えてしまうのでした
(要は、
 歌詞(詩)なんてロクに読み聴きしていないのに、
 音で好きになった人たちは好みの文を書くというコト)。

……最近、オチがなくて困っています。
スイマセン(汗)。


私は、白玉好きすぎて、
家に白玉粉を必ずストックしています。
ちなみに、白玉に何もかけなくても、
美味しく頂けます(…だから誰宛?・笑)。
posted by はる。 at 18:17| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

